QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
御手洗和己
御手洗和己
PENTAX K-5Ⅱs & Canon PowerShot S110を持って写真を撮り歩く、カメラ性能におんぶに抱っこの『なんちゃって写真系ブロガー』です。
画像と弱音が多くて、更新頻度が少ないのが、このブログの仕様です。
地元愛媛を離れ、北九州(7年)→茨城(ちょっと)→佐賀(5年7ヶ月)→熊本(6年目)へと流れています。
不定期更新なので、コメントの返事が遅くなったら、すみません。
オーナーへメッセージ

2009年06月14日

原鶴

原鶴
「なんか首筋がかゆい」と思ったら、やられてました。
またヤブ蚊です。
悪戦苦闘の結果、腕1箇所とモジャモジャのふくらはぎを3箇所、追加で咬まれたところで、ようやく退治することが出来ました。

クソー、はがいたらしい!
怒りのあまり、『怒髪天を衝く』状態ですよ! 静電気じゃないですよ!

怒りを抑えないとブログがかけません。
深呼吸しなきゃ・・・

ヒッ ヒッ フー

ヒッ ヒッ フー

・・・うん、いける! 御手洗、ガンバ!

さて、今日は福岡・朝倉市にある原鶴温泉街に行ってきました。
原鶴
金曜から今日まで『2009 ハーブフェスタin原鶴』が開催していました。
鶴の旅館や商店の女将さんらで結成する、町おこしのグループ「湯里(ゆり)おこし会」の活動が始まりだそうです。
原鶴
河川敷の土手下にある『原鶴ハーブ公園』です。公園なので、もちろん無料です。
今では立派な観光名所となり、訪れる人を楽しませてくれます。
原鶴
別アングルから。
写真にあるように、公園の一角がラベンダー畑になっています。
原鶴
蜂さんも大忙しです。
原鶴
公園に入ると、『クチナシ』の花が甘く良い香りで迎えてくれます。
ハーブ園と名が付いているように、沢山のハーブが植えられていました。
原鶴
お馴染み『スペアミント』
原鶴
爽やかな『チコリ』の花
原鶴
ミツバチと『・・・』(何だっけ?)
原鶴
凛々しい『メドーセィジ』
原鶴原鶴
公園横と土手にお店が出ていました。そこでハーブ入りのうどんを試食させてもらいました。
原鶴
ハーブ入りのお餅をゲット。もちろん、うどんとカリントウもゲットしましたよ。
原鶴
このイベントでは、1000円で『湯遊券』を販売しています。
ハーブを使ったお土産をもらえる券、筑後川を船で遊覧出来る券、各旅館の温泉に入浴出来る券、
ハーブを使ったカレーが食べれる券の4枚がセットになったお得な券です。
原鶴
さっそく、カレーを頂きました。

カレーの中にハーブが入っていたかどうかは、良く分かりませんでした(笑)
でも、普通に美味しかったですよ。

さて、お次は・・・

また後日


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
2013黄金週間 その1
教授
とびかんな
紫雨
出来る子
バタバタ
同じカテゴリー(福岡)の記事
 2013黄金週間 その1 (2013-05-19 23:03)
 教授 (2011-12-29 23:59)
 とびかんな (2011-10-09 21:44)
 紫雨 (2011-05-15 21:35)
 出来る子 (2009-12-13 22:53)
 バタバタ (2009-12-09 23:08)
Posted by 御手洗和己 at 21:45│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
はは・・・
出産経験者ですか!? 笑

またまたやぶ蚊にやられちゃいましたか!
ここにはもう一匹の私の天敵も写ってますね~
今度刺されたらショック死するかも!汗

ハーブは昔育ててましたが…
料理に使ったことはありません。

原鶴温泉、よかったですか?
Posted by ERIKA at 2009年06月14日 22:28
ハーブの香りが漂ってくるよ~な・・・
いや!このブ~~ンて音は やぶ蚊!!
ワープしてきた(笑)カユイ!
Posted by ゴンチャンママ at 2009年06月14日 22:42
爽健美茶のCMでしか知らなかった「チコリ」の花を初めて見て、爽やかな朝を迎えたelizaです、おはようござり~ぬ御手洗氏♪

原鶴にそんな綺麗なバーブ畑があるのですね!
ラベンダーの紫の美しいこと☆
カレーの福神漬けとミントとシャリがまるでイタリアンを思わせるようなナイスコラボですね☆
Posted by eliza at 2009年06月15日 05:30
ERIKAさん
 お腹は出てますよ。
 ハチに刺されたことがあるんですね。
 昔、友達がアゴを刺されて大変な目にあってまいた。
 痛いらしいですね。
 何はともあれ、気をつけてください。
 私はバジルとか植えてみたいと思ってます。食べれるヤツがいいですね。
 残念ながら、温泉は入ってないんですよ。

ゴンチャンママさん
 いろんなハーブがありましたが、ほとんど知りませんでした(笑)
 とにかく、花は綺麗でしたよ。
 キンチョウの夏、日本の夏
 ドドーン

elizaさん
 いつも朝早いですねー
 チコリの藍色が私も好きです。
 穴場スポットでしたよ。地元の人が心を込めて作った公園なんですね。
 言われてみれば、イタリアン。
 面白い発想ですね(笑)
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年06月17日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。