QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
御手洗和己
御手洗和己
PENTAX K-5Ⅱs & Canon PowerShot S110を持って写真を撮り歩く、カメラ性能におんぶに抱っこの『なんちゃって写真系ブロガー』です。
画像と弱音が多くて、更新頻度が少ないのが、このブログの仕様です。
地元愛媛を離れ、北九州(7年)→茨城(ちょっと)→佐賀(5年7ヶ月)→熊本(6年目)へと流れています。
不定期更新なので、コメントの返事が遅くなったら、すみません。
オーナーへメッセージ

2009年05月04日

角島

角島
天気が良くないですね。
暇なので、電気の紐でシャドーボクシングをしていた御手洗です。こんにちは。

昨日、ちょこっと書いた分のつづきです。

土日、泊りがけで山口県下関市豊北町にある『角島』に行ってきました。(場所はこちら

下道で。

この前もちょっと書きましたが、カードはあるのに車載器を購入出来ていない為、まだETCの恩恵を受けることが出来ないんですよ(悲)

6時半に出発し、3号線を北上して下関から199号を走って角島を目指します。

途中、北九州を通る訳ですが、昔、北九州・小倉北区に7年ほど住んでたこともあり、すごく懐かしいかったです。
スポットとしては、毎年の様に北九を訪れていましたが、電車ばっかりでしたので、自分で走るとなると5年ぶりになりますね。
それほど大きく道沿いも変わらず、何故だかちょっと安心しました。

感傷にふけるのも束の間、門司港に到着です。
和布刈公園で山の中を散歩をして、有田焼の陶板を使った壁画『壇ノ浦の合戦』のある展望台へ向かい、そこから関門橋を撮影。
角島
9時半ということもあり、渋滞はしていませんね。
関門トンネルを抜け下関に入りましたが、そこで渋滞につかまります(悲)
市街を抜けると、順調に流れ、11時半に角島に到着。
5時間かかりましたが、下道でも上手くいけば4時間ほどで行けそうです。
高速を使えば、もっと早いんでしょうけど(笑)
角島
海がメッチャ綺麗!

角島へとかかる『角島大橋』入り口には、写真左の展望台と駐車場・売店がある『海土ヶ瀬公園』があります。
GWということもあり、多くの人で賑わっていました。なんとか車を停め、撮影開始です(笑)
角島
展望台からの眺め。
角島
売店側からの眺め。
角島
昨日と同じく高台からの眺め。
車で走ると「ちょー気持ちいい!」
角島
少し離れた砂浜からの眺め。

何で、こんなに海が綺麗なんでしょう?
私、瀬戸内海の伊予灘育ちなので、海と言えばどんよりした深緑のイメージしかありませんでした。
綺麗な海を見ると、テンションが上がりますね。綺麗な海っていいな~
角島
角島大橋を渡ったところにある「瀬崎陽の公園」からの眺め。

角島にある特産品販売所『しおかぜの里 角島』で買い物中に、実家から電話がかかってきました。

親「元気け?今、何しよるん?」
私「旅行中よ。今な、山口におるんよ。」
親「ほーけ。誰と旅行しよるんで?」
私「ん?一人やで。」
親「え? 一人!? なんで?」
私「べ、別にええやん。」
親「まぁええけど、気をつけや。泊まりかい?」
私「ほーよ。テキトーに車を停めて、車中泊するんよ。」
親「お前、それじゃあ怪しい人みたいやんけ。」
私「大丈夫やって。道の駅に停めるけん。同じような人がいっぱいおるで。」

この後、実家に帰省中の上の妹の話や、下の妹の娘(姪っ子)の話をしつつ、

親「ところで、いつ転勤するんで?もう熊本け?」
私「12月に移動よ。正月明けから熊本やけん、ちょっと先の話やね。言っとらんかったっけ?」
親「聞いとらんで!」

と言う訳で、12月まで佐賀にいます。そういや、ブログでも書いてませんでしたね。

さて、角島を堪能してから、特に目的も無く、萩へと向かいました。
市街を華麗にスルーして、道の駅『萩しーまーと』で買い物した後、宿泊地へと向かいます。

この日の宿泊地は、下関市豊田町にある『道の駅 蛍街道西ノ市』です。
併設してある『お食事処 万作』で『義民そば』を食べ、しばらく休憩した後、近場をぷらぷらと散歩しました。
日が落ちる前の散歩は気持ち良いですね。

この道の駅、温泉『蛍の湯』が併設してあり、車中泊にはピッタリ(笑)
ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉で、美肌の湯です。
1時間半ほど入っていると、お客さんが途切れる瞬間があります。
そんな時、露天風呂は独り占め。岩場で遊べます(笑)
でも、雲が出ていたので、お星様は見えず。残念。

ぽかぽかに温まった体に、外のひんやりとした空気が気持ち良いです。
農村をイメージした駅舎が、良い被写体になりそうだったので撮ってみました。
角島
角島
角島
ちょっとボケてますけど、雰囲気、伝わりますかね?

何度も車中泊をしていますが、私の愛機『アクセラ丸』はシートがフラットじゃないので寝難いです。
でも、長時間の運転もあってか、ぐっすり睡眠が取れ、朝の5時半には気持ちよく目覚めることが出来ました。

さて、次に目指すところは・・・

長くなったので、つづきは後日。


同じカテゴリー(山口)の記事画像
ミステリーツアー その3
ミステリーツアー その2
ミステリーツアー
角島その2
543km
同じカテゴリー(山口)の記事
 ミステリーツアー その3 (2009-07-07 23:07)
 ミステリーツアー その2 (2009-07-04 23:41)
 ミステリーツアー (2009-06-28 22:30)
 角島その2 (2009-05-05 20:00)
 543km (2009-05-03 16:05)
Posted by 御手洗和己 at 12:00│Comments(13)山口
この記事へのコメント
いい写真がいっぱい!
いいですねぇ。

角島は夏に一度だけ行きましたが、海水浴シーズンだったんで大渋滞でした。
でも、それ以上にきれいな海で満足でした。
Posted by MoondoggieMoondoggie at 2009年05月04日 12:42
写真見たら
行きたくなりました。
写真も景色も
きれいかぁ~
Posted by サガン床屋サガン床屋 at 2009年05月04日 13:17
ここ、おやじもまた行きたい所です。キャンプでもしたい気分でした。橋の上から日本海と響灘の潮がぶつかる潮目みたいなのを見たのが印象的でした。あ~オレも一人旅いこうかなあ。
Posted by ホルモンおやじホルモンおやじ at 2009年05月04日 13:37
うわ~.゚+.(´∀`*).+゚.
海めっちゃキレイヽ(*´Д`*)ノ

なんか写真が絵っぽい気がするのは気のせい??(*´д`)??
なんか加工してる(・ε・`*)??
Posted by ひなこ at 2009年05月04日 19:34
素晴らしいです!

「角島素敵だね。行きたいね。行こうね。」といなかんモンさんと話して早3年が過ぎました。
写真を見て「早く行きた~い!」の気持ちが益々湧いています。

12月までは佐賀なんですね、良かった良かった!

いや~懐かし、懐かし愛媛弁(^。^)
Posted by 田舎の便り at 2009年05月04日 21:11
角島最高ですよね(*´∇`)あの海の色がなんとも言えません(´∀`)またいきたいなぁ…
Posted by ごはんちゃん at 2009年05月04日 22:11
エメラルドグリーンの海です!!
御手洗氏・・すばらしい仕事しましたね☆
Posted by eliza at 2009年05月04日 23:45
角島綺麗ですね。
私も月1下関行きます。
先月までは下道で行ってましたよ。
冷や水通り、八幡からは都市高(五百円)関門トンネル(百円)です。
早くて2時間半・大体3時間位ですかね。(下関駅?新幹線が停まる駅近くまで)

行き慣れてますが…
今度は角島まで行きたいなぁ!
Posted by こぶた at 2009年05月04日 23:55
Moondoggieさん
 確かに、海水浴シーズンは多そうですね。
 綺麗な海と白い砂。みんな行きたがるでしょうね。

サガン床屋さん
 頑張れば日帰りでも行ける距離です。
 疲れますけど(笑)
 お子さんを連れて行ってみては。

ホルモンおやじさん
 潮目が見れたんですか!?
 私が行ったときは穏やかだったです。見てみたかったな~
 一人旅は寂しいですが気ままに行けますもんね。

ひなこさん
 ブログ用に画像を選んで、一括でサイズを小さくするだけで、加工はしてませんよ。
 加工は、面倒なのでしません(笑)
 綺麗なとこでした。
 
田舎の便りさん
 私も会社の先輩から聞いて、3年越しで行ってきました(笑)
 ちなみに上の妹は実家帰ってから徳島に遊びにいったそうです。

ごはんちゃん
 そう、最高でした。
 私もまた行きたいです。

elizaさん
 ありがとうございます。
 ホント、海が綺麗でしたよ。

こぶたさん
 さすが、行きなれていらっしゃいますね。
 帰るときは冷水峠を通りましたよ。
 下関市街から角島まで40kmぐらいなので、ちょっと時間に余裕があれば、ぜひ。
 
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年05月05日 11:12
マジ綺麗ですね。
今度の土日休みはそこへ行こうかな~
いや、行くしかないな( ̄ー ̄)
Posted by はるきちはるきち at 2009年05月05日 23:07
はるきちさん
 今週末も天気が良さそうなので、ぜひ!
 メッチャ綺麗です。
 気持ち良いドライブになると思いますよ。
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年05月06日 21:57
タイの海より青か~♪
ラスト3枚もものすごくいい雰囲気です。
Posted by 『なかしまなおや』です。『なかしまなおや』です。 at 2009年05月07日 20:25
なかしまさん
 そうなんですか?
 タイも綺麗なイメージがありますが。
 青い海って良いですね。
 ありがとうございます。
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年05月08日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。