QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
御手洗和己
御手洗和己
PENTAX K-5Ⅱs & Canon PowerShot S110を持って写真を撮り歩く、カメラ性能におんぶに抱っこの『なんちゃって写真系ブロガー』です。
画像と弱音が多くて、更新頻度が少ないのが、このブログの仕様です。
地元愛媛を離れ、北九州(7年)→茨城(ちょっと)→佐賀(5年7ヶ月)→熊本(6年目)へと流れています。
不定期更新なので、コメントの返事が遅くなったら、すみません。
オーナーへメッセージ

2011年09月23日

よろしいなぁ

よろしいなぁ
若干、移動の多さに疲れを隠せない御手洗です。こんばんは。

今日は京の町を縦横無尽に動き回りましたよ。

疲れたー

昨日の続きです。
よろしいなぁ
今泊まっている『ヴィアイン新大阪』は朝食が無料です。
よろしいなぁ
ありがたいですね。
しっかり食べましたよ。

しかも、ホテルから京都駅まで、新特急を使って30分弱なんで便利ですね。
よろしいなぁ
京都駅に着いたら、『市バス一日乗車券カード』をゲットです。
500円で市バス乗り放題です。
よろしいなぁ
バスに乗って向かった先はココ
よろしいなぁ
金閣寺』こと『鹿苑寺』です。
よろしいなぁ
青空に金色が映えますね。
よろしいなぁ
健康を願ってお守りを買いましたよ。
よろしいなぁ
お座敷で抹茶を頂きました。
よろしいなぁ
ソフトクリームも頂きました(笑)
よろしいなぁ
次に向かったのは、石庭で有名な『龍安寺』です。
よろしいなぁ
静かで趣のある庭です。

皆、わびさびを感じていました。
よろしいなぁ
奥には見事な庭があります。
涼しげな風が心地良いですね。
よろしいなぁ
さらに奥にある”つくばい”には『吾唯足知(ワレタダタルヲシル)』とあります。
禅の格言を図案化したものだそうです。

難しくて、さっぱり分かりません(笑)
よろしいなぁ
和の美しさを感じることが出来ました。
よろしいなぁ
お茶で喉を潤して乗り込んだのは嵐電こと『嵐山電鉄』です。
よろしいなぁ
なんて、可愛らしい電車なんでしょう(笑)
よろしいなぁ
渡月橋』が見たかったんですよね。

順光が強すぎるので、HDR処理しました。
よろしいなぁ
天気が宜しおますなぁー(笑)

先日の台風で、桂川は濁流になってましたね。
よろしいなぁ
対岸側からだと、写りが良いです。
よろしいなぁ
嵐山は、沢山の土産屋と人で劇混みでした(笑)
よろしいなぁ
京都バスに乗り込んで、『鈴虫寺』と『苔寺』に向かいました。

しかし、鈴虫寺には長蛇の列。

あきらめました(笑)
よろしいなぁ
しかも、苔寺は一般開放されてませんでした(涙)
よろしいなぁ
代わりに『地蔵院』を散策しましたよ。
よろしいなぁ
ここは、『竹の寺』と呼ばれています。

お庭は撮影禁止でしたが、とても静かで爽やかな空間でした。

繁華街に戻って、ココに行きましたよ。
よろしいなぁ
伊右衛門サロン』です。
よろしいなぁ
焼きうどんを頼みました。
水菜を含んだ京野菜がシャキシャキして、鶏肉と油揚げの旨味とマッチして美味。
すだちの爽やかさも加わって、超美味!
よろしいなぁ
デザートにパフェを頼みました。

幸せな時間です(笑)
よろしいなぁ
お腹を満たして向かったのは、『京都御所

ただただ広く、皇居前みたいな感じです。
よろしいなぁ
次に向かった先には『哲学』が待っていました。

柄にもなく、哲学的に『うちの子』の可愛らしさを考えてみました。

辿り着いた答えは、『うちの子』は宇宙そのものでした(笑)
よろしいなぁ
あれ?プリン?(笑)
よろしいなぁ
銀閣寺』こと『東山慈照寺 観音殿』です。
よろしいなぁ
京の町並みは、歴史と共にありますね。
よろしいなぁ
私は、今日も酒と共にあります(笑)

タグ :K-5京都

同じカテゴリー(京都)の記事画像
ニッキ
古都
おーきに
おこしやす
同じカテゴリー(京都)の記事
 ニッキ (2011-10-02 21:19)
 古都 (2011-10-01 02:33)
 おーきに (2011-09-24 22:53)
 おこしやす (2011-09-22 22:36)
Posted by 御手洗和己 at 23:07│Comments(4)京都
この記事へのコメント
『鈴虫寺』って初めて聞きました。
パフェの上のでっかい最中みたいなのが気にになって仕方のない田舎です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


素敵な京都を満喫ですね!
Posted by 田舎の便り田舎の便り at 2011年09月24日 00:10
京都☆私も大好きです(*^^)v
また行きたくなりました(^^♪
Posted by おっかあ at 2011年09月24日 01:11
けっこう歩きましたね

金銀そろいぶみはなかなかハードでしょ

写真のきれいかー
Posted by カイチョウ at 2011年09月24日 07:19
田舎の便りさん
 私も全然知らなくて、観光地図にあったから行って見ましたが、数十メートルの順番待ちでした。
 いったい何でしょうね。
 そう。アレ、最中なんですよ。
 IEMONパフェと言って、ほうじ茶とマンゴーのパフェです。
 奥には、まったりとお茶と雰囲気を味わえる席があって、ここも順番待ちで行列でした。
  だから、私は直ぐ入れるパソコン机で味わいました(笑)

おっかぁさん
 古いものと新しいものが入り混じっていて不思議な町です。
 雰囲気もあるので、人気なのも頷けますね。
 帰ってきたばかりですが、私もまた行きたくなりました(笑)

カイチョウさん
 そうなんですよ。
 今日も18522歩と、交通機関を使ってますが、意外に歩いています。
 西から東へと移動距離が多くて、しかも、太秦まで行っていたので、銀閣寺は閉館間際でした(笑)
 京都旅行編は、リミテッドレンズをどう使うかのトライアルの位置付けでもあります。
 おかげで、悩みが深くなりました(笑)
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2011年09月24日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。