QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
御手洗和己
御手洗和己
PENTAX K-5Ⅱs & Canon PowerShot S110を持って写真を撮り歩く、カメラ性能におんぶに抱っこの『なんちゃって写真系ブロガー』です。
画像と弱音が多くて、更新頻度が少ないのが、このブログの仕様です。
地元愛媛を離れ、北九州(7年)→茨城(ちょっと)→佐賀(5年7ヶ月)→熊本(6年目)へと流れています。
不定期更新なので、コメントの返事が遅くなったら、すみません。
オーナーへメッセージ

2011年10月01日

古都

古都
楽しかった日々が一転して廃人のように魂が抜けかけた御手洗です。こんばんは。

あっと言う間に10月に突入しましたね。

今月より、休日が土日に戻ります。

3ヶ月間、木金休みでしたが、最後まで慣れませんでした。
仕事上も、関係会社との休日のズレがあって、3日しか重ならないし、困ったのなんの(苦笑)

さて、もう1週間前になるんですね。
前回の続きで、ぶらり京都旅行3日目、最終日の写真をアップします。
古都
この日も京都駅で、バスの一日乗車券(500円)を購入しました。

一回の乗車が220円なんで、3回以上乗ればお徳になります。

この日は6回乗ったので、十分でしょうか?(笑)
古都
先ず最初に向かったのは、『伏見稲荷神社』です。
全国にある稲荷神社の総本山です。
古都
稲荷神社なので、もちろん狛犬は狐です。
古都
凄く凛々しいですね。
ちなみに、うちの子も凛々しいです(笑)
古都
この日のメインと言うか、今回の京都旅行のメインです。
ネットで存在を知ってからずっと、この『千本鳥居』が見たかったんですよ。
古都
入り口です。
古都
千本鳥居と言いますが、実際は1万本ほどあるそうです。
古都
異空間な感じがたまりません!
古都
たまりません!鼻血ものです!(笑)
古都
少し登ると、奥社奉参所があり、『おもかる石』というのがありました。
何やら、灯篭の前で願い事をして、石を持ち上げ、自分が想像していたよりも軽ければ、願いがかなうと言うもの。
古都
重くも無く、軽くも無く(涙)
古都
山頂までの約4キロを登る時間も無かったので、半分ぐらいで引き返しました。
古都
天気も良く明るいので怖くありませんでしたが、夕暮れ以降に来ると、失禁しちゃうかもしれませんね(笑)
まぁそれよりも、すれ違いざまに「通行の邪魔やで。」とボソッとつぶやいたオバチャンの方が怖かったっす。
古都
参道にある『京豆庵 伏見稲荷店』さんで、豆乳ソフトクリームが乗った抹茶アイスを食べました。
豆乳の風味と甘みがたまりません。
古都
京都駅に戻って、駅地下街にある『京料理 萬重(まんしげ)』さんで『せいろ弁当(竹)』を食べました。
鱧と松茸の土瓶蒸しが良かったですねー
古都
デザートのきな粉のプリンがメッチャ美味(喜)
古都
お腹を満たして向かった先は、『下加茂神社』です。

朱が映える楼門ですね。世界遺産だそうです。
古都
荘厳な舞殿もあります。
古都
ちょうど結婚式を見ることが出来ました。
雰囲気があって良いですね。
古都
ご利益があるか分かりませんが、『相生社(あいおいのやしろ)』で祈願です。
古都
ちゃっかり、ゲットしましたよ(笑)
古都
ココでは、君が代に出てくる『さざれ石』も見ることが出来ました。
古都
京都市の外れですが、広大で心地よい森が広がっていました。
古都
バスを待って、次に向かったは、『上加茂神社』です。

京都最古の社で、こちらも世界遺産です。
古都
境内に入って直ぐ、目を惹くものがあります。
古都
立砂』と言う物で、清めの盛り塩のルーツだそうです。
古都
境内には小川がありました。
この流れは、加茂川に流れこむんでしょうね。
古都
とりあえず流れを体感して、ここを後にしました(笑)
古都
京都駅に戻ると、にぎやかな音色が聞こえていました。

京は、東京や大阪とは違った雰囲気がある場所ですね。

古く歴史のある神社仏閣のある風景に、「今」が溶け込んでいます。
古都
時間が出来たら、再び、訪れたいと思います。

まだ、訪れていない場所も沢山ありますからね。

それに、今回はいろいろ巡ることを重視したので、記念撮影的にしか撮れませんでした。
実際のところ、高倍率ズームのタムA18一本で十分な撮り方しか出来ていません。
そんなこんなで、カメラ小僧的に課題を抱えた旅でもありました(笑)

さて、次の「京都お土産編」に続きます。

タグ :K-5京都

同じカテゴリー(京都)の記事画像
ニッキ
おーきに
よろしいなぁ
おこしやす
同じカテゴリー(京都)の記事
 ニッキ (2011-10-02 21:19)
 おーきに (2011-09-24 22:53)
 よろしいなぁ (2011-09-23 23:07)
 おこしやす (2011-09-22 22:36)
Posted by 御手洗和己 at 02:33│Comments(5)京都
この記事へのコメント
伏見稲荷神社の、お狐さまが、あんなにハンサムだとは・・・
御手洗さんも、まけられませんね(笑)
Posted by ゴンチャンママ at 2011年10月01日 18:29
楽しい旅の様子が・・・目に浮かびます♪
そんな時間が持ててよかったですね~(^^)v

一緒に同行したような気持ちになる写真・・・素晴らしい!!

お土産編も楽しみ~(^_-)-☆
Posted by かよぴー at 2011年10月01日 23:52
ゴンチャンママさん
 狐さまと何を張り合うんです?(笑)
 雰囲気のあるところでした。
 海外からの観光客も沢山でしたが、そりゃあの鳥居は気になるでしょうね。

かよぴーさん
 2泊3日だったんで、比較的ゆったり出来ました。
 だけど、あちこち行っているので、意外にバタバタはしています(笑)
 京都は大阪から30分ぐらいだったので便利ですね。
 見所がいっぱいでした。 
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2011年10月02日 21:19
素晴らしい写真ばかりですね!
朱がきれいです!

なんだか飛行機がとっても小さいように見えるのは気のせい?
Posted by 田舎の便り at 2011年10月02日 22:51
田舎の便りさん
 神社と言えば、朱塗りですからね。
 私が使ってるカメラ、赤系の色が苦手なんですよ。
 珍しく、思った色が出てくれました(笑)
 あの飛行機、実際に小さいですよ。
 横は2人-通路-2人の4人なんです。
 縦25列ぐらいなので100人乗りでしょうか?
 熊本からは、乗る人数が少ないので、伊丹便は行きも帰りもあのタイプです。
 あれでも、天候が落ち着いていたので、揺れませんでしたよ。
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2011年10月02日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。