QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
御手洗和己
御手洗和己
PENTAX K-5Ⅱs & Canon PowerShot S110を持って写真を撮り歩く、カメラ性能におんぶに抱っこの『なんちゃって写真系ブロガー』です。
画像と弱音が多くて、更新頻度が少ないのが、このブログの仕様です。
地元愛媛を離れ、北九州(7年)→茨城(ちょっと)→佐賀(5年7ヶ月)→熊本(6年目)へと流れています。
不定期更新なので、コメントの返事が遅くなったら、すみません。
オーナーへメッセージ

2009年12月13日

出来る子

出来る子
雨の日の運転は緊張して尿意を覚える御手洗です。こんばんは。

今日は早くから車を飛ばして『福岡モーターショー2009』に行ってきました。

昨日(土曜)は出勤で、そのまま遅くまで飲み会だったので、起きれるやろか?と心配でしたが、意外にスッと起きれました。

さすが!ウコンの力(笑)
出来る子
今年は不況の影響で、ブースを出して出品する企業が凄く少なかったです。
国内メーカーだと、トヨタ、ホンダ、日産、ダイハツってところでしょうか。

私はマツダのデザインが好きなので、マツダのコンセプトカー『清(きよら)』を楽しみにしてたんです(涙)
残念!
出来る子
でも、2年ぶりのモーターショー、次は来れるか分からないので張り切りましたよ。
今日、持ち出したレンズは、明るめの標準ズーム『TAMRON AF17-50mm』、大口径短焦点『SIGMA 50mm』、
魚眼『PENTAX DA FE 10-17mm』、花などをクローズアップする『TAMRON SP AF90mm MACRO』、
そしておまけの『PENTAX DA40mm』。いつもバッグに入れてます。あまり使いませんけど(笑)
出来る子
今回、一番多く使ったのが意外に『TAMRON SP AF90mm MACRO』、マクロレンズでした。

写りの良い『SIGMA 50mm』をメインするつもりでしたが、車を撮ろうとすると結構引きで撮る必要があって、
そうすると、前を人がガンガン横切るので、結局使えなかったです。

だから、車を撮るのは『TAMRON AF17-50mm』を使いましたよ。

で、何のためにそれほどマクロレンズを使ったかというと
出来る子
キレイなお姉さんの写真を撮るためです(笑)
出来る子
距離が離れてますが、中望遠レンズ(35mm換算で135mm)としてポートレートがキレイに撮れるんです。
今日のマクロレンズは、凄く出来る子でした。

これもある意味、花(華)の撮影でしょうか(笑)

この後、職場の忘年会のプレゼントを買いにキャナルシティに行きましたが、写真は一切撮ってません。
クリスマスっぽいオブジェやイルミネーションとかは凄く撮りたかったんですが、
マリンメッセを出ることには雨が降り出していたので、カメラはバッグにしまいレインカバーで厳重に
雨対策をしたので、それから取り出すのが面倒でした(笑)

写真はいっぱい撮りましたが、選ぶのに時間がかかりそうです。
お姉さんばかりとりましたから(笑)


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
2013黄金週間 その1
教授
とびかんな
紫雨
バタバタ
瀬高その2
同じカテゴリー(福岡)の記事
 2013黄金週間 その1 (2013-05-19 23:03)
 教授 (2011-12-29 23:59)
 とびかんな (2011-10-09 21:44)
 紫雨 (2011-05-15 21:35)
 バタバタ (2009-12-09 23:08)
 瀬高その2 (2009-11-25 23:03)
Posted by 御手洗和己 at 22:53│Comments(8)福岡
この記事へのコメント
はじめまして。
私もモーターショーに行きました。
人が多かったですね。
和己さんの写真を観てると私も一眼レフが欲しくなりました。
素敵な写真を観れて良かったです。ありがとうございました。
Posted by 大和の瓦屋大和の瓦屋 at 2009年12月13日 23:15
オファーきたけど、車より目立ったら悪かけん辞退したよ
Posted by eliza at 2009年12月13日 23:26
カメラ小僧のお出ましあったとね(笑)
スゴイ人ごみの中でも、バッチリ撮れてますね!
なにがとはいいませんよ・・・
Posted by ゴンチャンママ at 2009年12月13日 23:31
いい仕事してますねぇ
タムロンくん(^_^;)
90Mマクロはポートレートにもいいって聞いてましたが・・・・・・

私もポートレートに使いたいけど、被写体が・・(^_^;)
Posted by カイチョウカイチョウ at 2009年12月14日 06:25
御手洗さんのほうでは、おねえさんば並べた2010年カレンダーば、作るとですよねっ!!f^^:
だはっ 軽く冗談です。
Posted by 『なかしまなおや』です。『なかしまなおや』です。 at 2009年12月15日 15:23
大和の瓦屋さん
 はじめまして。
 人が多かったですよね。
 午前に比べて午後はもっと多かったです。
 それに合わせてカメラ小僧も増えた気がします(笑)
 次回は、その輪の中に一眼持って一緒に混じります?(笑)
 見に来てくれてありがとうございます。

elizaさん
 断って正解です(笑)
 車目当てでない変なカメラマンがいっぱいいますから(笑)

ゴンチャンママさん
 変態カメラマンの如くバシバシ撮ってしまいました。
 車の写真が少なかったです(笑)

カイチョウさん
 はい、出来る子でした。
 背景の適度なボケは良いですね。
 ご家族を撮らせてもらえないんですか?

なかしまさん
 欲しいですか?(笑)
 
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年12月17日 02:22
カナリ出遅れたコメントですが…何か!?(笑)
車体に照明が映りこんで、キラキラとキレイだぁ…(^^)
おねえさんの後ろ姿もイイ♪
ほんと!おねえさんの後ろ姿のカレンダー2010を制作しましょう!!
かなりの応募が見込まれます(^^)
しかし…いつもながら見事な写真!!
Posted by テテてんテテてん at 2009年12月22日 01:56
テテてんさん
 別に気にしませんが、何か?(笑)
 お兄さんがちょくちょく磨いていましたよ。
 おかげでピカピカでしたね。
 なんだか、男性ブロガーの期待に沿えるようなカレンダーが作れそう(笑)
 
 
 
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年12月23日 02:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。