QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
御手洗和己
御手洗和己
PENTAX K-5Ⅱs & Canon PowerShot S110を持って写真を撮り歩く、カメラ性能におんぶに抱っこの『なんちゃって写真系ブロガー』です。
画像と弱音が多くて、更新頻度が少ないのが、このブログの仕様です。
地元愛媛を離れ、北九州(7年)→茨城(ちょっと)→佐賀(5年7ヶ月)→熊本(6年目)へと流れています。
不定期更新なので、コメントの返事が遅くなったら、すみません。
オーナーへメッセージ

2009年01月04日

北陸旅行その1

昨日からの続きで、帰省の話です。

実家に帰る度の恒例行事なんですが、親と一緒にバスツアー旅行をしています。

大抵は四国内か、行っても山陰ぐらいなんですが、
今回はちょっと遠出してですね、なんと『北陸』へ行ってきました。

この写真はどこのものでしょうか?
北陸旅行その1


正解は、岐阜県の『白川郷』です。
北陸旅行その1
合掌造りの集落として、世界遺産に登録されています。

ちなみに今回利用した読売旅行さんのツアータイトルは、

本年開通したばかりの東海北陸道「飛騨清見~白川郷区間」もドライブ!
世界遺産白川郷と雪吊りの兼六園・永平寺初詣
北陸冬の味覚もうれしい北陸三大冬景色2日間

長いですね(笑)

バスは、愛媛・香川・岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀・岐阜と入っていく訳ですが、いやはや疲れました。
(ほとんど寝てましたけど)
朝6時に出発して、白川郷に着いたのが3時半。移動時間が、9時間半です。
結構長い時間ですが、10時間ほどで名古屋を越えて岐阜まで行けるんですね。

さて、ツアータイトルにもあるように白川郷の手前で、去年7月に開通した
東海北陸道の飛騨トンネルを通りますが、トンネルの長さがなんと、10.7km!
長かったですねー。いつ抜けるんやろ?と心配したくらいです。
~「飛騨清見~白川郷区間」もドライブ!~とありますが、ただ通過するだけ(笑)
当たり前ですが、ドライブ!というのはちょっとイメージが違うかも。

しかし、このトンネルが出来たおかげで、白川郷へのアクセスが早くなったとのこと。
昔は、対向車と譲り合いながら、細い道をエンヤコラとバスで行ってたそうですよ。

白川郷では、有料ですが幾つかの家の中を見学出来るようになっています。

私たちは、神田家を見学させてもらいました。
特徴的な茅葺屋根について、木組がどのようになっているか説明してくれます。
昔は『養蚕』『煙硝づくり』を行っていたそうで、昔の道具も展示されていますよ。

見学し終わって外に出ると雪が強くなってきました。
滅多に味わえない体験ですが、雪まみれになり、こりゃたまらんとバスへ戻りました。
北陸旅行その1
急いで写真を撮ったんで、露出補正をプラスに出来ませんでした。やっぱ、ちょっと暗いですね。

短い時間でしたが、雪の世界というものを満喫しました。
北陸旅行その1

『白川郷』を巡った後、金沢のホテルで一泊。
親父と普通に紅白を見ながら、大晦日を過ごしました。

長くなったので今日はここまで。明日も帰省話第3弾をお送りします。

帰省ネタがしばらく続きますけど、許してね


同じカテゴリー(北陸)の記事画像
北陸旅行その2
同じカテゴリー(北陸)の記事
 北陸旅行その2 (2009-01-05 20:19)
Posted by 御手洗和己 at 20:19│Comments(2)北陸
この記事へのコメント
すごい(〃▽〃)

九州からすると別世界ですねぇε=(。・`ω´・。)
私はまだ大量の雪を見たことがないんで、すごいうらやましいです
Posted by ひなこ at 2009年01月04日 23:57
ホント、すごいですよね。

僕もこんなに沢山の雪を見たのは、6年前に広島の大山にスノボにいった以来です。

愛媛・北九州・佐賀(天山もここまで降らないですもんね。)に住んで、こんな光景見れなかったので、感激でした。

ひなこさんも機会があれば、冬の北国に行ってみるのも、面白いと思いますよ。
それに米どころは、酒がうまいんです(笑)
Posted by 御手洗和己御手洗和己 at 2009年01月05日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。